top of page

GAS EPOCH

【プロの心くばり】

一般社団法人日本ガス協会さまの企画で フリーアナウンサーの関谷亜矢子さんと 対談しました

完成した冊子が届きました(^^)

対談を振り返り 私が申し上げるのもおこがましいですが プロの話し手はさすがでした。

私の緊張感を解くためか 『心くばりの魔法』を事前に読んでくださり 「私、〇〇の部分がすごい共感しました」 など感想を話してくれました。

本題に入る前に相手を知り そして自分を、さらけだす

本番のときには既に場があたたまっていました

簡単なようでこれは難しいことですね

インタビュー調査のインタビュアーも一緒 ですが、いかに相手に話しやすい雰囲気を 作り出すかにかかっているかと思います 雰囲気作りにより話される内容、アウトプット も変わってしまいますね(^^)

インタビューなどの対話は いかに相手ありきで話しやすい環境を 作ることが重要になりますね


bottom of page